5/5 大学が始まって1か月ほど経過して

 お久しぶりです。忙しくて更新が止まっていました。
 今回は履修登録が大変だった話を書こうかと思っています。
(来週と再来週ぐらいにまた別の話をいくつか書こうかと思っています。)


 各大学によっていろいろな名称があるかもしれませんが、
・卒業まで必要な単位数
・どの教科が必修、選択必修、必修なのか
・自分の学部/学科の時間割
を印刷し、前期(1Q)で必要なものはなにかマーカーやペンで書いて調べ、必要な教科を探し出し、オフィスソフトで表を作って簡易の時間割を作りました。

 

 難しいところはどこかというと、
・第2外国語の抽選ができるように時間割を考えること
・うまく教職課程の履修ができるように時間割を考えること
って感じでした。
周りはあまり急いで組んでいないようでしたが、結構早めに組んで、一年間で履修する予定の教科と単位数を出してまとめたりしていましたね。

 

 来年度以降大学に入ってくる人にアドバイスするとすれば、ちゃんと履修の優先順位を決めて履修登録をすることですね。
最悪、選択科目は2Qや後期以降でも開講している場合があるので、広い目で見て履修登録できるようにしよう!
とアドバイスしたいです。